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「お客様の中にお医者様は居ませんか?」は時代遅れ 自動で医師の座席情報把握 JALが運用開始へ


日本航空と日本医師会は3日、医師が飛行機に搭乗する際、日航側が座席情報などを把握できる「医師の事前登録制度」を導入すると発表した。機内で急病人が出た際、迅速な手当てができるという。国内航空会社では初の取り組みで、日医は他社への拡大も検討する。

登録は任意だが日航のマイレージ会員で、日医が発行するICカード型資格証を持つ医師が対象。医師が搭乗手続きをすると自動的に座席情報などを把握し、急病人が出た際は、乗務員が医師に直接救護を依頼する。実際の運用は15日から始める。

現在は機内アナウンスで医師や看護師の申し出を呼び掛けているが、手当てが始まるまで時間がかかるケースがあった。登録した医師への特典として、上級マイレージ会員向けの空港ラウンジを開放する。

一日約1000便を運航する日航では、医師の対応が必要な急病人が国内線、国際線あわせて毎年200人以上発生している。日航の加藤淳執行役員は「機内に緊張感が走らず、乗客も安心できる」という。

海外ではドイツのルフトハンザが同様の登録制度を導入している。

http://www.sankei.com/life/news/160203/lif1602030051-n1.html



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コメント
※1
そういう法令ルールの運用って難しいよね。
行政でも指導諦めてるし。(良くないんだけど、罰則が無い場合はそうなってるっぽ。現実として。)

※3
医療過誤起こさなけりゃいいって話だろ。
URL | 名無しさん [ 編集]
いやいや任意って書いてるやん
バカなのか?
ちなわいは登録せん模様
URL | 名無しさん [ 編集]
任意の登録制って意味が理解できない未開人は寝てろ
URL | 名無しさん [ 編集]
急性心不全とかの急死だと、機内の設備だけじゃ対処はほぼ無理だし、最近のモンスター遺族は結果が伴わなければ無条件で訴えて来るそうだから…大病院相手なら兎も角、こういう場合は緊急対応に当たった医者個人を訴えるから、大病院勤務でも病院側は裁判に関与できない
裁判では勝てるにしても、医療訴訟を起こされるだけでその医者のイメージ悪化は避けられない
URL | 名無しさん [ 編集]
なにこれ?無理やり診療させられて責任まで押し付けられんの?
URL | 名無しさん [ 編集]
※16
登録は任意って文字が読めないのか、意味がわからないのか
どっちだい?
URL | 名無しさん [ 編集]
親医者だけど
オフの時は医者モードじゃなくて
完全にやる気ないし家族の診察なんて絶対しないし
おざなりな診察になるよ
URL | 名無しさん [ 編集]
まぁ医療過誤起こさない、というかその状況下での妥当な診療が行われてればいいのでは。

で、これと余程の事でなければ、求めがあった場合には医師は患者診ましょうねっていう医師法19条1項の応召義務の関係はどうなんでしょね…。確かに罰則は無いけれども。
医政発とかで疑義照会出てるっけ?
URL | 名無しさん [ 編集]
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